みんせつ【みんなの節約】

10年前に住宅ローンを借りた方は、266万円以上もお得に!?住宅ローンの借り換えは今がチャンス、借り換えメリットがあるならやらなきゃ損!

「住宅ローンの借り換えって、面倒くさいからなかなかやろうと思わないんだけど、どのくらいメリットがあるの?」
「住宅ローンの借り換えをしようと思っているんだけど、まだ金利が下がりそうだから、少し待っているの?」

女性

専門家
住宅ローンを借りている方なら「住宅ローンの借り換えででまた手続きするのが面倒くさい」と思うのは当然です。しかしながら、住宅ローンの借り換えメリットがどのくらいの金額になるのか?知ってから、見送っても遅くはないのではいでしょうか。住宅ローンの借り換えで得られる金銭的な削減額は、あなたの思っているよりも、高額になるケースが多いのです。

そもそも、住宅ローンの借り換えって何?

住宅ローンの借り換えとは

「A銀行で借りている住宅ローン」を「B銀行の住宅ローン」に移すこと

を言います。

もう少し正確に言えば

  1. A銀行で借りている住宅ローン残高分を
  2. 借り換え先のB銀行から住宅ローンで借りて
  3. A銀行の住宅ローンを完済することで
  4. 実質的に残るのは、B銀行の住宅ローンだけになる

手続きのこと

を言います。

専門家
今住宅ローンを貸しているA銀行は、本音を言えば、自社の住宅ローンの利息収入がなくなってしまうので、「借り換え」はしないで欲しいのですが、完済されることを防ぐことはできないため、住宅ローン業界では、頻繁にいろいろな金融機関同士の借り換え顧客の取り合いが起こっているのです。

住宅ローンの借り換えをするメリット

住宅ローンの借り換えをする最大のメリットは

今借りている住宅ローンよりも、低金利の住宅ローンに借金を移動させることで、返済利息が減額されること

です。

それ以外にも、

などのメリットもあるのですが、

一にも、二にも、住宅ローンの借り換えのメリットは

返済利息の軽減

にあるのです。

専門家
毎月、10万円返済していた住宅ローンが、毎月9万円の返済で済めば、家計的にはかなり楽になります。毎月1万円のアルバイト・パートをするのと変わりません。

だからこそ、

住宅ローンの借り換えで、返済額が抑えられる方は、借り換えをすべき

なのです。

借り換えでいくら返済額が抑えられるの?

専門家
では、住宅ローンの借り換えでいくら返済額が抑えられるのでしょうか?

ケース1.10年前に三菱UFJ銀行で変動金利を借りた方の場合

新規の借り入れ時点の条件

10年後の現在、ジャパンネット銀行の変動金利に借り換えを検討した場合

借り換え先の住宅ローン

借り換えによるメリット

借り換えの結果

借り換えの結果は、毎月の返済額は1.1万円以上削減され、総返済額は266万円以上削減されるのです。

ケース2.10年前にフラット35で借りた方の場合

注意
※フラット35は、フラット35への借り換えが可能です。

新規の借り入れ時点の条件

10年後の現在、フラット35の借り換えを検討した場合

借り換え時のフラット35

借り換えによるメリット

借り換えの結果

借り換えの結果は、毎月の返済額は1.8万円以上削減され、総返済額は468万円以上削減されるのです。
「なぜ、借り換えでこんなに返済額が減るの?」

女性

住宅ローン金利というのは、年々低下の一途を辿っています。

最新の住宅ローン金利推移

専門家

そのため、

5年前に住宅ローンを借りた方でも、
10年前に住宅ローンを借りた方でも、

かなりの確率で、借り換えによって100万円以上の返済額削減が見込めるのです。

だからこそ、実際に借り換えをしなくても、住宅ローンを借りている方は

「今の金利の住宅ローンに借り換えたら、どのくらいの借り換えメリットが出るのか?」チェックしてみるべき

と考えます。

専門家

たしかに、住宅ローンの借り換え手続きは、新規借り入れ時と同様の必要書類が必要になり、手続きにも時間がかかるのですが、数百万のローン返済額の節約になるのであれば、試してみない手はないのです。

しかも、「住宅ローンの借り換え」というのは、「別の銀行に借りて完済する」というだけの手続きですので、何度でもできるのです。何度でもできるのですから、出し惜しみせずに、借り換えをすべきなのです。

どうやって、借り換えメリットをチェックすれば良いの?

方法その1.金利差が0.4%あれば、借り換えメリットはある!

住宅金融支援機構のアンケート調査を見ると

借り換えによる適用金利の変化
借り換えによって、0.2%以上金利が下がった方の割合:67.5%

と、約7割の方が「0.2%以上の金利低下」で借り換えをしているのです。

0.2%の金利低下で実際に試算してみると

借り換え前の条件

金利:1.2%
借り入れ期間:25年
借入金額:2,500万円

借り換えをしない場合

毎月の返済額:96,499円
総返済額:28,949,484円

借り換えをする場合

金利:1.0%
借り入れ期間:25年
借入金額:2,500万円

毎月の返済額:94,218円
総返済額:28,265,289円
借り換え諸費用:720,000円

注意
0.2%金利が低い住宅ローンへの借り換えでは、借り換えメリットはでない!

0.4%の金利低下で実際に試算してみると

借り換え前の条件

金利:1.2%
借り入れ期間:25年
借入金額:2,500万円

借り換えをしない場合

毎月の返済額:96,499円
総返済額:28,949,484円

借り換えをする場合

金利:0.8%
借り入れ期間:25年
借入金額:2,500万円

毎月の返済額:91,972円
総返済額: 27,591,442円
借り換え諸費用:720,000円

0.4%金利が低い住宅ローンへの借り換えでは、63万円の借り換えメリットがある!
手間を考えても、0.4%借り入れ中の住宅ローン金利よりも、低金利の住宅ローンがあれば、借り換えをすべき

と言えます。

方法その2.借り換えメリットをシミュレーションする

下記のサイトで、簡単に借り換えメリットをシミュレーションできます。

借入中の住宅ローン情報を入力すると一番借り換えメリットが大きい住宅ローン順にランキングされます! 現在借入中住宅ローン 毎月の返済額 万円 現在借入中住宅ローン 金利 % 残り返済年数...
住宅ローン借り換え比較シュミレーション【2020年8月】金利での借り換えメリット比較ランキング - xn--hekm0a443zu0m27woj0d.xyz

入力する条件は

です。

入力すると、借り換えメリットの大きい順に住宅ローンが並びます。

※この試算は、あくまでも概算ですので、実際の借り換えメリットは、借り換え先の住宅ローンに申し込んだときに正確な数値を銀行に出してもらいましょう。

借り換えでおすすめの住宅ローン

変動金利の借り換えでおすすめ

ジャパンネット銀行住宅ローン

変動金利でおすすめの理由

ジャパンネット銀行が現時点で、一番変動金利が低金利の住宅ローンだからです。

基本的に特徴的なサービスがあるわけではありませんが、金利が一番低金利というのが、借り換えでは、もっとも重要なポイントのため、一番借り換えでおすすめの住宅ローンとなっています。

全期間固定金利の借り換えでおすすめ

住信SBIネット銀行住宅ローン/フラット35

フラット35でおすすめの理由

フラット35の商品として

  • 他の銀行と横並びの金利の「フラット35買取型」
  • 買取型よりも低金利の「フラット35保証型」

の2つの選択肢があります。

  • 他の銀行と横並びの金利の「フラット35買取型」を選んでも、事務手数料が借入額の1.0%(税別)と格安
  • 「フラット35保証型」は、「フラット35買取型」よりも低金利

ですので、低金利で利用できるフラット35としておすすめです。

当初固定金利の借り換えでおすすめ

りそな借りかえローン

当初固定金利でおすすめの理由

りそな銀行は、借り換え専用の「りそな借り換えローン」を提供しています。

ネット銀行以上に低金利で利用できる住宅ローンとなっています。とくに当初期間が低金利設定です。

※当初固定金利の場合は、金利が低金利の当初期間終了後に再び借り換えをすることを想定し、当初期間の金利が低金利の住宅ローンをおすすめします。